経営統合後、統廃合・変更などがありそうなサービスは?
両社は、日本最大手のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」、国内メッセンジャーサービス大手「LINE」を展開している。2020年10月頃までに経営統合するという発表がなされ、国内では大きな驚きをもって受け止められた。
Yahoo! JAPANは月間アクティブユーザー(MAU)数が6743万人、LINEは8200万人と、ともに国内では非常に大きな顧客基盤を抱えている。
それを運営する2社が統合すれば、単純計算すれば1億人を超える顧客基盤を持つことになるだけに、今回の統合は非常に大きな注目を集めたようだ。
記者会見では、統合完了まで両社とも引き続きサービス競争を続けていくとしたが、当然のことながら両社には補完し合える事業がある一方で、重複するものも少なからずある。
そこで両社は統合後、「プロダクト委員会」で議論しながらサービスの整理・統合を進めていくと説明している。
では実際のところ、両社の事業はどの程度補完し合うことができ、またどの程度重複しているのだろうか。主だった事業について確認してみよう。
ポータル・コミュニケーションは補完関係、ニュース分野は要注目
まずは両社の主力となるポータルやコミュニケーションに関連する分野だが、これらに関しては比較的住み分けがしやすい印象だ。ヤフーはコミュニケーション系サービスを持たないし、LINEは検索サービス「LINE Search」を始めたばかり。
それだけに、両社の実績あるサービスを利用することで、互いの弱い部分を補完しやすいだろう。
また、両社の主力事業である広告に関しても、ヤフーはWeb広告、LINEは公式アカウントなどLINE上の広告がメインであるため、事業の重複は少ないと見られる。
唯一競合しそうなのはメディア関連のサービスで、なかでも人気が高く利用者も多い「Yahoo!ニュース」と「LINE NEWS」をどう整理していくのかは、大きな課題となりそうだ。
【関連記事】
ビジネス - 最新 - Google ニュース
November 25, 2019 at 06:10AM
https://ift.tt/2OJeQdt
PayPayとLINE Payはどっちが生き残る? ヤフーとLINEの経営統合で重複する事業とは(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
ビジネス - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Q4ENIK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "PayPayとLINE Payはどっちが生き残る? ヤフーとLINEの経営統合で重複する事業とは(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment