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au WALLETポイントは「Ponta」に統合、KDDIとローソン提携 - Engadget 日本版

KDDIがローソンと資本業務提携契約を締結。ローソンの発行済株式の2.1%を市場買付にて取得すると発表しました。

また、共通ポイントサービス「Ponta」を運営する、ロイヤリティ・マーケティング(以降LM)の発行済株式20%を三菱商事より取得。KDDI・ローソン・LM・三菱商事の4社により、共通ポイント「Ponta」を軸とする『ネットとリアルを融合した新たな消費体験の創造』を目指します。

Pontaは1億超の会員基盤、年間2000億円ポイント付与

この資本業務提携に伴って、KDDIの保有する「au WALLETポイント」を「Ponta」に統合。KDDIのスマホ決済「au Pay」で支払うと「Pontaポイント」が溜まるようになります。

加えて、au IDとPonta会員IDも連携予定。つまり、現在2800万超の「au Pay」ポイント保有会員が、すでに9200万超の「Ponta」に合流することで、「Ponta」は1億人を超える会員基盤に成長します。KDDIにとっては、PayPayやヤフーを抱えるソフトバンク、楽天ポイントを抱える楽天、dポイントを展開するNTTドコモへの対抗として、会員基盤の強化を実現した格好です。

両者の統合時期は2020年5月以降。統合後は、年間2000億円超のPontaポイントを付与するとしています。KDDI高橋誠社長は「スマホ決済はキャンペーン競争で各陣営すり減っているが、我々はすり減るほどポイント還元をできていない。(今回の統合で)もう一回、勢いをつけて還元していきたい」と述べました。

5G活用の次世代コンビニも展開

KDDIとローソンとの提携では、auの「通信データ」を活用した、コンビニ店舗におけるデータマーケティング施策を実施。また、モバイルオーダーや、5G技術などを活かしたロボティクス無人受け取り機、先端テクノロジーによる在庫管理など、運営を効率化した次世代コンビニサービスを展開します。

加えて、ローソンアプリに「au PAY」機能を実装するほか、ローソンにおける「au PAY」還元率を高めに設定することで、ローソンでの利用促進を図ります。

ローソンの竹増社長は『短期的にはお客様のご期待に添えるように、au PAYさんによる大規模な販促キャンペーンに期待している』とし、また『夏にレジなし店舗を作ろうかと思っている。また、商品を家まで宅配してほしいというニーズもある。この実現にKDDIのデジタル技術や通信技術が活きてくる』と、今後の協業に期待を示しました。

(更新中)

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