Search

銀座線渋谷駅が移転開業 JR東側ヒカリエ前に ホーム広く分かりやすく 乗換どうなる?(乗りものニュース) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

昭和13年以来、大きな改修がなかった旧渋谷駅

 東京メトロ銀座線が、2020年1月3日(金)から「新しい渋谷駅」の使用を開始しました。

「新・銀座線渋谷駅」の写真と構内図

 これまでの銀座線渋谷駅はJR渋谷駅の西側、東急百貨店の3階にありましたが、新しい銀座線の渋谷駅はJR渋谷駅の東側、明治通りの上空(3階)に移動します。

 旧銀座線渋谷駅は1938(昭和13)年12月の開業以来、百貨店の3階にあるという立地などから大きな改修が行われておらず、幅の狭いホームやわかりにくい通路、上下の移動が多い構造ながらそのほとんどが階段であること、東京メトロで唯一トイレがない駅だったことなどが、課題になっていました(1日の利用者数はおよそ22万人〈2018年度〉)。

 そうしたなか、渋谷駅周辺の再開発(渋谷駅街区基盤整備)にあわせて2009(平成21)年より駅の移設工事がスタート。そして2019年12月27日(金)から、この年末年始をまたぐ形で、工事の最終段階として列車を運休させての第3回線路切り替え、ホーム移設が行われていました。

銀座線 新しい渋谷駅の特徴は? 乗り換えは?

「いまの時代に合ったものになりました」(東京メトロ 改良建設部 白子慎介さん)

 新しい銀座線渋谷駅ホームは、外から見たときの圧迫感のなさと強度を考えたものという「M」字型の屋根の下に設けられ、風雨にさらされず利用できるほか(百貨店の3階にあった以前の駅もそうですが)、以下の特徴があります。

・M字型の屋根はアーチ構造で柱がなく、広々としたホーム空間を実現。
・ホームの幅が約6mから約12mへ拡大。
・ホームの「乗車用」「降車用」の区別がなくなり、乗車時と降車時で使う改札口が同じになるなど、わかりやすい構造に。
・明治通り側の2階に一般トイレ、多機能トイレを設置。
・バリアフリールートの設置(渋谷スクランブルスクエア東棟のエレベーターを利用)。
・渋谷駅東口広場と明治通りにあった銀座線の橋脚が7基から3基になり、高架下の空間が拡大。駅前広場空間の拡充や道路交通の円滑化へ。

 ほかの鉄道路線との乗り換えについては、特に銀座線と東京メトロ副都心線、東急東横線の乗り換えが、これまでより容易になりました。新しく設けられた銀座線渋谷駅の明治通り方面改札から、渋谷ヒカリエ内のエレベーター、エスカレーターで乗り換えが可能です。

 銀座線と東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線、JR線、京王井の頭線の乗り換えは、新しく設けられた銀座線渋谷駅の渋谷スクランブルスクエア方面改札から、旧銀座線渋谷駅の降車ホーム、もしくはその付近にある乗り換え通路を利用する形。これまでより移動距離がやや延びる場合が考えられますが、基本的なルートは変わりません。

 ちなみに駅構内2階には、ちょっとした作業ができそうな、コンセントを備えたテーブルも用意されていました(椅子はなし)。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



ビジネス - 最新 - Google ニュース
January 03, 2020 at 03:16AM
https://ift.tt/2SMvrkr

銀座線渋谷駅が移転開業 JR東側ヒカリエ前に ホーム広く分かりやすく 乗換どうなる?(乗りものニュース) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
ビジネス - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Q4ENIK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

Related Posts :

0 Response to "銀座線渋谷駅が移転開業 JR東側ヒカリエ前に ホーム広く分かりやすく 乗換どうなる?(乗りものニュース) - Yahoo! - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.