日銀は四半期ごとに企業や個人の資金需要を調査している
日銀が21日発表した4月の主要銀行貸出動向アンケート調査によると、企業の資金需要の強さを示す判断指数(DI)は今後3カ月の見通しがプラス46と、リーマン危機時を超えて過去最高となった。新型コロナウイルスの感染拡大による経済の停滞で、中小企業を中心に資金繰りが逼迫しつつあることが浮き彫りになった。
調査は3月10日から4月10日にかけて全国の銀行や信用金庫のうち、貸出残高の上位50行庫を対象に実施した。政府が緊急事態宣言を出すなど、コロナ対策で経済活動の縮小が次第に加速した時期に重なる。
DIは資金需要が増加すると答えた金融機関の割合から減少すると答えた割合を引くなどして算出する。企業向けの今後3カ月の見通しのDIは前回の1月調査のマイナス1から47ポイント上昇し、過去最大だった06年4月のプラス24を大きく上回った。実績値と比べても、リーマン・ショック直後にあたる09年1月のプラス43を超え過去最高となった。
1~3月の企業向けDIの実績は全体で前回から12ポイント上昇のプラス14。内訳は大企業向けが5ポイント上昇のプラス6、中小企業向けが12ポイント上昇のプラス13だった。特に逼迫感の強い中小企業を業種別にみると、製造業が12ポイント上昇のプラス12、非製造業が9ポイント上昇のプラス11だった。
企業の資金需要の増加の背景について金融機関は「資金繰りの悪化」や「手元資金の積み増し」などを挙げた。世界的な移動制限を受けた需要の蒸発による生産の落ち込みや店舗の営業停止などが影響している。
"調査" - Google ニュース
April 21, 2020 at 08:43AM
https://ift.tt/3eIY0If
資金需要リーマン超えも 日銀調査、企業先行き厳しく - 日本経済新聞
"調査" - Google ニュース
https://ift.tt/36IU7i1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "資金需要リーマン超えも 日銀調査、企業先行き厳しく - 日本経済新聞"
Post a Comment