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横浜市の訪日客、日帰り中心 インバウンド調査 - 日本経済新聞

「横浜を訪れる外国人観光客は日帰りが多く、ショッピングをあまりしない」――。横浜市が28日公表したインバウンド(訪日外国人客)に関する調査で、こんな結果が出た。同市は「観光消費額を引き上げるには宿泊旅行者の比率を高める必要がある」として、夜間の観光資源づくりに注力する方針だ。

横浜の訪日客は宿泊比率が低い(横浜市内)

横浜の訪日客は宿泊比率が低い(横浜市内)

訪日客やラグビーワールドカップ(W杯)観戦客などを対象とした「観光消費動向調査」によると、2019年1~9月の携帯電話の利用状況で観測した横浜市への訪日外国人は昼間の113万人に対し、夜間は61万人だった。ラグビーW杯の観戦客への対面調査で、日本に1週間以上宿泊した人は8割にのぼったものの、全体の6割は横浜で1泊もしなかった。

19年に横浜市を訪れた外国人へのインターネット調査によると、横浜への来訪目的は観光が81%を占めた。ただし、訪日目的と比べると、横浜は「街歩き」が8.5%と日本全国(4.2%)を上回る一方、「ショッピング」は8%と全国(12.5%)を下回った。横浜市は「訪日客の興味をひく商業施設は東京だけでなく横浜にもあるため、しっかり周知していきたい」という。

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May 28, 2020 at 02:27PM
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