「コロナ前」にはもう戻れない。私たち消費者は望むと望まざるにかかわらず、ニューノーマルを受け入れ、生きていくことになる。では消費者はコロナ禍を経てどう変容したのか。企業はどうアプローチしていくべきなのか。消費者調査から浮かび上がってきたのは、自粛を「楽しんだ」人々の姿。第1回は「不便益」というマーケティングのキーワードと、そこから派生する「DIY消費」を紹介する。
新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの日常はすべて仮初め(かりそめ)だということを思い知らされた。毎日電車に揺られて会社と自宅を往復する、土日に行楽地に向かい家族や友人と楽しむ……。こんな当たり前が当たり前でなくなったことで、これからの消費者はどう変わりゆくのか。
【特集】アフターコロナの消費者はこう変わる
【第1回】 調査で見えた自粛を楽しむ消費者たち コロナ後の解は「DIY消費」 ←今回はココ
【第2回】 サザンのライブは視聴50万人 「トキ消費」オンライン化の破壊力
まずはいくつかの調査から紹介していこう。野村総合研究所(NRI)が2020年5月に行ったコロナ禍の生活に対する緊急調査によると、緊急事態宣言下の5月に「生活に満足している」と答えた人は3月と比べて8%から2ポイント減少。「まあ満足している」と答えた人は10ポイント以上も減少し、55%から44%となった。
ただその詳細を見ると、少し様相が変わってくる。NRIでは消費者を「高くてもよいか安さ重視か」「お気に入りにこだわるかこだわりはないか」という2つの軸によって4つのスタイルに分類している。そのなかの1つに、満足者が不満足者を上回った層があったのだ。
それが、「プレミアム消費」。価格が高くてもよく、かつお気に入りにこだわる消費者層で、自分が気に入った付加価値には対価を払うという人。企業からするともっとも魅力的な層と言えるだろう。また、「利便性消費」も満足者と不満足者の割合がイーブン。高くてもよいがお気に入りにはこだわらず、購入する際に安さよりも利便性を重視する消費者層だ。
残りの2つである「徹底探索消費」「安さ納得消費」は不満足者が満足者を上回った。高くてもいいかどうか、という点が満足・不満足の分かれ目になったということが分かる。
この調査を行った野村総合研究所 マーケティングサイエンスコンサルティング部の林裕之氏は、「例えば自粛期間中に、ホームベーカリーを買って子供とパンを焼いたり、あえて高い魚を丸ごと1尾買って自分でさばいてみたり、という人が増えた。便利、時短が長期トレンドだったが、効率重視ではなくあえて面倒臭いこと、手間のかかることに挑戦したいという人が多かった」と語る。これがプレミアム消費の一端だったと言える。
同じNRIのデータから違った角度でも見てみよう。新型コロナウイルスの影響で、何の時間が増えて、何の時間が減ったかというデータだ。大きく増えたのが、「家族と過ごす時間や頻度」と「子供と過ごす時間や頻度」の2つ。「時間の使い方が変わったことで、どうやって家族を設計していくのか。少なからずみんなが自分ごとになったことが大きい」(野村総合研究所 未来創発センターの武田佳奈氏)
さらに直接的なデータもある。不動産情報サイト運営のLIFULLの調査によると、8割の人が新型コロナによって暮らしに変化が起こったと回答。だが約68%がさまざまな生活の変化を「ポジティブ」「ややポジティブ」と好意的に捉えていることが分かった。価値観の変化も、「社会を支えてくれる人へ感謝を感じるようになった」「家族やパートナーとの時間を以前よりも大切にしようと思った」といった回答が上位に。「生活・暮らし方を変えていきたい」と答えた人はほぼ全年代で9割以上に達した。
コロナ禍で収入がアップした、あるいは生活がむしろ安定した、という消費者は少ないはずだ。にもかかわらず、生活に対しての満足度が高まるというデータは非常に興味深い。では企業は、ニューノーマルを生きる新たな消費者たちとどう向き合い、何を提供していけばよいのか。有識者の声を基にひもといていこう。
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July 06, 2020 at 03:04AM
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