日経クロステック/日経コンピュータは2020年8月24日、「顧客満足度調査 2020-2021」の結果を発表した。
顧客満足度調査はIT関連の製品やサービスを24部門に分け、それぞれについてベンダーの満足度を調査する。25回目となる顧客満足度調査 2020-2021では、新たに「経費精算ソフト/サービス」部門を新設した。回答するのは、企業や自治体などの情報システム担当者。
結果は前年と比較可能な21部門中、13部門で首位が入れ替わる激戦。テレワークに関連する部門で首位が入れ替わるなど、新型コロナ禍での調査を象徴する動きも見られた。
ユーザー企業が引き続きデジタル技術を駆使して会社や事業の在り方を変革するデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させている様子もうかがえた。DXの推進に関わる「ITコンサルティング/上流設計関連サービス」「システム開発関連サービス」「システム運用関連サービス」の「メーカー」「情報サービス会社」の各部門の首位がすべて入れ替わった。
「顧客満足度1位」を獲得した企業は表の通り。
表 顧客満足度調査 2020-2021の部門別1位企業
部門名 | 1位獲得企業 |
---|---|
ITコンサルティング/上流設計関連サービス(メーカー) | 富士通 |
ITコンサルティング/上流設計関連サービス(情報サービス会社) | 大塚商会 |
システム開発関連サービス(メーカー) | NEC |
システム開発関連サービス(情報サービス会社) | 大塚商会 |
システム運用関連サービス(メーカー) | 富士通 |
システム運用関連サービス(情報サービス会社) | NECソリューションイノベータ |
クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS) | サイボウズ |
ネットワークサービス(有線型) | 中部テレコミュニケーション(ctc) |
デスクトップPC | デル(現デル・テクノロジーズ) |
ノートPC | パナソニック |
PCサーバー | 日本ヒューレット・パッカード(HPE) |
エンタープライズサーバー | 日本IBM |
ストレージ | 日本ヒューレット・パッカード(HPE) |
ネットワーク機器 | ヤマハ |
グループウエア/ビジネスチャット | ネオジャパン |
ERP | オービックビジネスコンサルタント |
データベースソフト | 日本IBM |
データ分析・利活用支援ソフト/サービス | ウイングアーク1st |
経費精算ソフト/サービス | ラクス |
運用管理・仮想化ソフト/サービス(サーバー/ネットワーク) | 日本マイクロソフト |
運用管理・仮想化ソフト/サービス(クライアント) | Sky、ヴイエムウェア |
セキュリティー対策製品 | キヤノンマーケティングジャパン |
ビデオ・音声会議システム/サービス | ZVC(Zoom Video Communications)JAPAN |
RPAソフト/サービス | UiPath |
調査対象は全国1万2356の企業または団体・組織。新興市場を含む全国の証券取引所に上場している企業と年間売上高200億円以上の未上場企業、および官公庁(中央官庁)と村を除く地方自治体(都道府県、市、区、町)に対し、情報システム担当者あてにアンケートを郵送した。調査期間は2020年4月10日から5月25日までで、915件の有効回答を得た(有効回答率は7.4%)。
調査は日経コンピュータが企画した。調査の実施・集計は日経BPコンサルティングが担当した。調査結果の詳細は日経コンピュータ2020年9月3日号に掲載する。
"調査" - Google ニュース
August 24, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/2FUwiLH
13部門で首位が入れ替わる、「顧客満足度調査2020-2021」結果発表 - ITpro
"調査" - Google ニュース
https://ift.tt/36IU7i1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "13部門で首位が入れ替わる、「顧客満足度調査2020-2021」結果発表 - ITpro"
Post a Comment