Search

お盆のUターン 混雑見られず 新型コロナウイルス影響 - NHK NEWS WEB

お盆のUターン 混雑見られず 新型コロナウイルス影響

k10012569261_202008161352_202008161352.mp4

いつもの年ならお盆休みのUターンラッシュとなる16日、東京駅や羽田空港などでは、新型コロナウイルスの影響で混雑がほとんど見られなくなっています。

鉄道

JR東京駅の東北新幹線が到着するホームでは帰省先などから戻る人たちの姿がいつもの年と比べてまばらになっていました。

このうち仙台に帰省した20代の女性は「お盆休みで帰省しましたが、出かけたとしても、実家の近くで食事をする程度でした。仙台は涼しかったので、東京に戻ってきてすごく暑く感じます。ゆっくり過ごせたので、明日から仕事を頑張ろうと思います」と話していました。

JR各社によりますと新幹線の自由席の乗車率は、いずれの路線も上り・下りともにほとんど20%を下回り、10%以下の列車が目立っています。

航空

また、羽田空港でも帰省先や旅行先から戻る人たちの姿が大幅に少なくなりました。

石川県に生後8か月の長女と帰省していた30代の女性は「せっかく帰ったのに、お墓参りをした程度であまり外に出ませんでしたが、祖父母が子どもをかわいがってくれたので、行ってよかったです」と話していました。

また夫は「あすから仕事ですが、リモートワークなので逆に切り替えるのが難しいです」と話していました。

広島県に帰省していた30代の男性は「外出も自粛して家の中で過ごしていたので、あまり充実はしませんでした。ものすごく暑い中であすから仕事が始まるので、感染や熱中症に気をつけて無理せずに頑張っていこうと思います」話していました。

国内線の空の便は大手航空会社、全日空と日本航空によりますと、各地から羽田や大阪に向かう上りのピークとなるきょう(16日)も予約状況は5割余りと、例年に比べて空席がある状態となっています。

高速道路

高速道路もこれまでに各地で目立った混雑や渋滞はなく、日本道路交通情報センターによりますと、夕方にかけても渋滞は予想されていないということです。

大阪でも混雑みられず

新大阪駅の新幹線のホームでは例年のような長い行列はほとんどみられず、マスクを着けた親子連れなどがスーツケースや大きなかばんを手に空席の目立つ車内に乗り込んでいました。

JR東海によりますと、始発から午前10時までに新大阪駅を出発する自由席の乗車率は、いずれも20%以下と異例の低い水準となっています。

栃木県に戻る長男を見送った大阪・堺市の53歳の女性は「久しぶりに息子の顔を見ることができ、楽しく過ごすことができました。感染を防ぐために自宅で過ごしていました」と話していました。

東京に戻るという25歳の会社員の男性は、「毎年、お盆の時期は大阪に帰省しますが、こんなにホームや車内が混雑していないのは初めてで驚いています」と話していました。

また、関西を通る高速道路も目立った渋滞はありません。

Let's block ads! (Why?)



ビジネス - 最新 - Google ニュース
August 16, 2020 at 10:21AM
https://ift.tt/2E4MY1W

お盆のUターン 混雑見られず 新型コロナウイルス影響 - NHK NEWS WEB
ビジネス - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Q4ENIK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "お盆のUターン 混雑見られず 新型コロナウイルス影響 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.