Search

交通機関もガラガラ “帰省自粛”でいつもと違う静かな”お盆休み” 一方で人気の場所も 福岡県|ニュース・天気|TNC テレビ西日本 - tnc.co.jp

新型コロナの影響で2020年は自粛ムードのお盆休みとなっていますが、そんな中でも人気のスポットがあるようです。

8日から始まったお盆休み。

JR博多駅でも大きな荷物を持った帰省客の姿が見られましたが、帰省自粛の動きもあってその数は例年より少なめです。

(新型コロナに対する不安はありましたか?)

◆新神戸から帰省した家族
「それはやっぱりありました。いつもだったら色々出かけるんですけど、今回は家にいようかなと」

いつもならこの時期、満席となる新幹線も空席が目立ち、この日の自由席の乗車率は最大でも50%にとどまりました。

◆記者
「福岡空港の到着ロビーですが、出迎える人の数もまばらにしかありませんね」

お盆休みの過ごし方を帰省客に聞くと…。

◆神奈川から福岡へ帰省
「家でゆっくりな感じでおとなしく」

◆栃木から佐賀に帰省
「とりあえず孫の顔を見せにきた感じですね。子供が小さいこともあって、長く子供の顔を見せないのも」

中にはこんな人も…。

◆関東から帰省した家族
「(本来)羽田から熊本まで行くんですけど、人混みの無い茨城空港まで車で行ってそこから福岡経由で」

一方、この時期大勢の客で賑わうのが海水浴場。

糸島市の深江海水浴場では、こんな呼びかけが…。

「3密にならないように、楽しくお過ごしいただきたいと思います」

9日は県内各地で最高気温35度以上の猛暑日となり、海で遊ぶ子供たちも気持ちよさそう…。

◆訪れた人
「とても楽しいです、波に乗るところです」

「久しぶりに開放的に遊べるという感じ。外だったらいいかなと、遊ばせたいなと思って、子どもを」

今の時期がかき入れ時の海の家は…。

◆記者
「現在正午過ぎです。本来であれば多くの人で賑わう時間帯ですが、お客さんの数は非常に少ないように感じます」

テーブルの間隔を開けて、扇風機も使って風通しをよくし、消毒液を置くなど感染対策をして営業していますが、客はかなり減っているといいます。

◆ビーチハウスSAIKAI 鍋山栄一郎代表
「例年よりも6割~7割少ないですね。今年は団体のお客様が少ないようですね。家族、小グループで、親しい仲間内で来られている。経営は厳しいですけど、なんとかしていきたい」

こうした中、家族連れに人気なのが身近なレジャー施設です。

鮮やかなピンクが映えるフラミンゴ。

暗くなると活発に動き出し、すらりと立つ姿は幻想的です。

北九州市の到津の森公園は今の時期、特別に夜まで開園。

日中は見られない動物の生態を観察できると人気です。

暗闇から現れたのはトラ。

のんびりしている昼間とは一転、茂みの中を歩き回り猛獣の貫禄を見せつけます。

◆訪れた人
「夜の動物園楽しかった」

「遠出はなかなか難しいので、自宅で過ごすか、近場でと思っていたので、良い機会だった」

「昼間は人が多そうだから、夜だったら少ないかなと思って来ました」

新型コロナの影響で自粛ムードが広がる、2020年のお盆休み。

いつもとは違う静かな休みが続きそうです。

Let's block ads! (Why?)



ビジネス - 最新 - Google ニュース
August 10, 2020 at 06:15PM
https://ift.tt/30HY9qi

交通機関もガラガラ “帰省自粛”でいつもと違う静かな”お盆休み” 一方で人気の場所も 福岡県|ニュース・天気|TNC テレビ西日本 - tnc.co.jp
ビジネス - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Q4ENIK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "交通機関もガラガラ “帰省自粛”でいつもと違う静かな”お盆休み” 一方で人気の場所も 福岡県|ニュース・天気|TNC テレビ西日本 - tnc.co.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.