FAA(米国連邦航空局)は現地時間11月18日、2度の墜落事故を起こしたボーイング737 MAXの飛行停止命令を解除し、運航再開を認めた。これにより、FAAの監督下にある航空会社は737 MAXによる商業運航の再開に向けた措置を講じることができ、ボーイングは顧客への引き渡しを再開できるようになる。
737 MAXの運航再開にあたり、FAAは復帰前に実施しなければならない設計変更を明記した「耐空性改善命令(AD)」を発行。パイロットの訓練要件も公表した。FAAは「MAXがすぐに空へ復帰できるわけではない」とし、737 MAXを運航する米国の航空会社に対してパイロットの訓練プログラムの改定を承認する必要があるとしている。
ADには、改良版ソフトウェアのインストールやワイヤーセパレーションの変更完了、パイロットの訓練といった、737 MAXの運航再開前に満たさなければならない要件を明記した。
737 MAXは737の発展型で、CFMインターナショナルの新型エンジン「LEAP-1B」を採用。翼端には新型ウイングレット「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を備え、客室内装はLED照明や大型の手荷物収納棚など、787と同等のものを取り入れた「ボーイング・スカイ・インテリア」を採用している。
標準型は737-800の後継となる2016年1月に初飛行した737 MAX 8(1クラス189席)で、もっとも胴体が短い機体で737-700の後継機737 MAX 7(同172席)、従来型では胴体がもっとも長かった737-900ERの後継機737 MAX 9(同220席)があり、2019年11月には胴体長が最長となる737 MAX 10(同230席)がロールアウトした。
FAAが飛行停止命令を出していたのは、737 MAX 8と9で、今回の承認により1年8カ月前の2019年3月13日に出したこの命令を解除した。
737 MAXの事故はこれまでに2件発生している。2018年10月にインドネシアのライオン・エア(LNI/JT)のジャカルタ発パンカルピナン行きJT610便(737 MAX 8、登録記号PK-LQP)が、2019年3月にはエチオピア航空(ETH/ET)のアディスアベバ発ナイロビ行きET302便(737 MAX 8、ET-AVJ)が、それぞれ墜落。いずれも737 MAXで新たに採用した失速防止システム「MCAS: Maneuvering Characteristics Augmentation System(操縦特性向上システム)」が要因だった。
日本国内では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が、737 MAX 8を最大30機発注する方針を示している。
関連リンク
Boeing
ボーイング・ジャパン
737 MAX
・FAA、737MAXの飛行試験終了(20年7月2日)
・FAA、737MAXの飛行試験開始(20年7月1日)
・737MAX、生産再開 5カ月ぶり(20年5月28日)
・FAA、ボーイングに制裁金20億円検討 737MAXと737NG(20年3月9日)
・FAA、737 MAXの落雷対策指示 エンジン2基とも停止する可能性(20年2月27日)
・737 MAX、今年半ば運航再開目指す ボーイングが声明(20年1月22日)
・737MAX、1月から一時生産停止 400機保管中(19年12月17日)
・737 MAX、MCASのソフトウェア改修完了(19年5月18日)
・737 MAX、墜落2件ともMCAS不具合 月産42機に減産へ(19年4月7日)
・エチオピア政府、737 MAX墜落で暫定報告書公表 ボーイングにMCAS調査要求(19年4月5日)
・仏事故調、737 MAX墜落「明確な類似性」 エチオピア機とライオンエア機の飛行記録解析(19年3月19日)
・737 MAXの墜落調査、仏で開始 エチオピアが米国に不信感、ボーイングは納入停止(19年3月15日)
・日本も737 MAX運航停止 国交省、FAA決定受け(19年3月15日)
・FAAも737 MAX飛行停止命令 エチオピア機墜落で(19年3月14日)
・737 MAX、欧州で飛行停止 EASAが指示(19年3月13日)
・墜落のエチオピア航空737 MAX、フライトレコーダーなど回収(19年3月11日)
・エチオピア航空の737 MAX墜落か ナイロビ行きET302便(19年3月10日)
・ライオンエアの737MAX墜落、迎角センサーに異常か FAAがAD発行(18年11月8日)
・ライオンエアの737 MAX墜落 インドネシアLCC大手(18年10月29日)
ANAは最大30機導入へ
・ANA、737MAX計画変更せず 片野坂社長「ほとんど発注に近い」(19年12月13日)
・ANA、737 MAX発注継続へ 片野坂社長「対策できれば方針変えず」(19年4月1日)
・ANA、737 MAX 8日本初導入へ 最大30機(19年1月29日)
ビジネス - 最新 - Google ニュース
November 18, 2020 at 10:08PM
https://ift.tt/35Kb7Gw
FAA、737MAXの運航再開承認 納入再開も - Aviation Wire
ビジネス - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Q4ENIK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "FAA、737MAXの運航再開承認 納入再開も - Aviation Wire"
Post a Comment