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【実態調査】OBフォロー専任がいる会社も、点検こそリフォーム受注のきっかけ

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リフォーム事業者の経営のリアルを追求する本企画。今回は「アフターフォロー」を調査。OBに対してどのようなフォローや定期点検などを行っているのか。またそこからどれくらいの売り上げに繋がっているのか、リポートする。

実態調査アフターフォロー 「安房住まいる」は、ホームページにも掲載している

安房住宅設備機器
2か月に1回、女性社員が訪問 店舗に近いOB1000件が主な対象

リフォーム売上高約5億円の安房住宅設備機器(千葉県南房総市)は、2カ月に1回、女性社員がOB顧客宅を訪問する活動で、リピート受注につなげている。現在、同社のリフォーム件数1500件中、1000件をリピーターが占める。

同社では、OB4500件のうち、店舗から車で15分程度に住む1000件に絞って、2カ月に1回、女性社員が定期訪問する。女性スタッフは正社員、パートがおり、「リフォームをいきなり取るというより、様子伺いに近いです。各店舗に1、2人は配属させています」(川名展弘専務取締役)。

基本的に、営業や定期点検は男性が中心。しかし、女性スタッフは担当者本人に言えないこと、細かい要望や気になる点などを相談してもらう。また、そこでリフォーム案件が出てきた際には、それを社内に持ち帰り、共有することで次に生かしている。同時に、イベントの案内の招待を送っている。

「仲良くなると、紹介してもらうこともあります。スーツ姿の男性が来ると身構えてしまうので、作業着でお伺いします」

それ以外には、OB向けにA4サイズ6~8ページほどの情報紙「安房住まいる」を、約4500世帯に配布。施工後1、6、12、23カ月の定期点検以外での関係作りが、同社の核となっている。

安房住宅設備機器 「安房住まいる」は、ホームページにも掲載している「安房住まいる」は、ホームページにも掲載している

年商 5億円
平均単価 60~70万円
(1)1、3、6、12、23カ月
(2)事前に葉書を送り、日程を調整する
(3)現場担当した営業マン
(4)30分前後、フルリフォームは1時間以上
(5)定期点検は定期点検に集中する
(6)2カ月に1回女性社員が訪問し、気軽な相談から施工の不満点、住宅の悩みを聞く。OB4500世帯に年3回、情報誌を発送
(7)2億円以上(3分の2)
(8)4500、定期フォローはその内1000

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December 06, 2020 at 11:03AM
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