こんにちは、料理ブロガーの山本リコピンです。
パセリ、にんにく、エシャロットなどを刻んでバターに混ぜ込む「エスカルゴバター」。これ、エスカルゴ料理に使うバターのことで、バター自体にはエスカルゴは入っていません。エスカルゴをよく食べるフランスのブルゴーニュ地方にちなんで、ブルギニヨンバターとも呼ばれます。
このエスカルゴバターを、花椒とラー油でシビ辛にしたらさらにお酒に合うのではないかしら、ということで、今回ご紹介するのは「花椒エスカルゴバター風」。エスカルゴによく似た食感(空目度も高いですね)のボイルつぶ貝を炒めます。炒めながら調味料を都度入れていくお手軽方式で、まろやかなバターの味に、ピリッとした辛味がクセになる美味しさですよ。
それでは、早速レシピです。
山本リコピンの「つぶ貝の花椒エスカルゴバター風」
【材料】作りやすい分量
- ボイルつぶ貝 100g
- マッシュルーム(ブラウンでもホワイトでもお好みで。エリンギでもOK) 100g
- バター 10g
- にんにく(みじん切り) 1片
- 小ねぎ(小口切り) 1本
- 塩 適量
(A)
- 花椒(パウダー) 小さじ1/2
- ラー油 小さじ1
作り方
1. ボイルつぶ貝は、大きいものがあれば半分に切る。
2. マッシュルームは縦半分に切る。大きいものがあれば4等分に切る。
マッシュルームはエリンギでもOKです。エリンギは、つぶ貝と同じぐらいの大きさに切ってください。
3. フライパンにバターを入れて弱火で熱し、にんにくを入れて炒める。
4.にんにくの香りが立ってきたら、つぶ貝とマッシュルームを入れて、マッシュルームがしんなりするまで中火で炒める。
5.小ねぎ、(A)を加えて全体を混ざながらサッと炒め、塩で味をととのえる。
花椒とラー油は、お好みで加減してください。
あとを引く美味しさ、お酒のアテにぴったり
まろやかでピリッと辛い花椒エスカルゴバター風が絡んだつぶ貝は、洋風のような中華風のような新しい味。
コリっと噛み応えがあって、あとを引く美味しさは、お酒のアテにぴったりです。じっと見つめていると、つぶ貝がエスカルゴに見えてくるのもおもしろいですよ。
このバターは、いろいろな食材と相性がいい万能調味料。つぶ貝のほか、あさり、いかやたこ、えびなどの魚介や、お肉、ブロッコリーやじゃがいもなどを炒めるのもおすすめです。今回はつぶ貝とマッシュルームを合わせていますが、きのこだけで作るのも手軽で美味しいです。
また、今回は炒めながら調味料を都度入れていきましたが、室温でやわらかくしたバターに、刻んだにんにくと小ねぎ、花椒、ラー油、塩をあらかじめ混ぜておくのもOKです。レンチンしたじゃがいもにのっけて麻辣じゃがバタにしても、パンに塗って麻辣トーストにしても、もれなくおつまみ度がアップしますね。お好みであれこれお試しください。
作った人:山本リコピン
料理ブロガー、フードコーディネーター。簡単&手軽に作れて見栄えのする料理レシピを公開しているブログ『ビジュアル系フード』を運営。日々のごはんや、おつまみ、こどものごはん、おやつ、おもてなしなど、ジャンルも幅広く、雑誌や企業へのレシピ提供も行う。『山本リコピンのちゃちゃっとかわいい毎日おかず』(主婦と生活社)、『ごはんがすすむ!!!山本リコピンのうちごはん』(ワニブックス)が発売中。
企画協力:レシピブログ
テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ17,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など100万件のお料理レシピを無料で検索できる。
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/dHwp3NM
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "空目レシピ「つぶ貝の花椒エスカルゴバター風」がビールのアテに最高です【山本リコピン】 - メシ通"
Post a Comment