Search

福岡県産の食材でヘルシー時短レシピ 女子大生が考案し知事にお披露目 県の特設サイトに掲載|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン

福岡女子大学の学生たちが、福岡県産の食材を使って短時間で調理できるヘルシーメニューを県と共同で開発し、12日、知事にお披露目しました。

お披露目イベントには福岡女子大学の学生2人と服部知事、そしてお笑いタレントの「パラシュート部隊」も参加しました。

管理栄養士を目指す学生たちが約1カ月かけて考案した今回のレシピのコンセプトは「忙しい人でも簡単につくれるヘルシーメニュー」です。

◆パラシュート部隊
「知事、料理は?」

◆服部知事
「やりますよ。カレー作ったり」

今回は服部知事が県産の食材を使って調理に挑戦しました!

まず、もやしとキャベツを皿に盛りつけ電子レンジで3分半、加熱します。

その間に、メインの食材「はかたもち豚」を湿らせたキッチンペーパーの上に並べ、レンジにかけます。

◆パラシュート部隊
「濡れたほうが火が通りやすくなるということなんですね」

そして、味のアクセントに使うのは福岡県産のいちじく「とよみつ姫」。

均等に切り分けます。

食塩の代わりにお酢やダシで味付けし調理開始から約10分後、完成です!

残暑が続くこの時期にも食欲をそそる「冷製しゃぶしゃぶ」です。

塩分控えめの体にも優しいメニュー、早速知事も試食しました。

◆服部知事試食
「とよみつ姫の甘みと豚のうまみ、これがうまく調和してとってもおいしいです」

◆福岡女子大学 食・健康科4年生 鈴木咲希さん
「(忙しい人は)料理に割く時間が短くなると思うので、なるべく簡単にしたいと思ってレシピを作成しました」

◆福岡女子大学 食・健康科4年生 長堂真李さん
「普段料理をしない人でも簡単に料理をしたくなるような、楽しく健康的なレシピとなっています」

県の特設サイトでは学生が開発した今回のメニューのほか、あわせて7品のレシピを掲載していて、今後20品まで増やしたいとしています。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/4tLmZSG
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "福岡県産の食材でヘルシー時短レシピ 女子大生が考案し知事にお披露目 県の特設サイトに掲載|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.