Search

急きょ最終運行85年の歴史に幕|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

JR学園都市線の北海道医療大学・新十津川間は、国の緊急事態宣言を受けて急きょ17日が最後の運行となり、新十津川駅を午前10時発の最後の列車が出発してこの区間での85年の運行を終えました。

昭和10年に開業したJR学園都市線の北海道医療大学・新十津川間は、政府の緊急事態宣言が北海道にも出されたことから、急きょ、17日が最後の運行日となりました。
新十津川駅には地元の人や鉄道ファンが詰めかけ、新型コロナウイルス対策のため駅前で短く行われたセレモニーで、新十津川町の熊田義信町長が「ありがとう」と述べて運転士に花束を贈っていました。
最後の列車は、午前10時、多くの人に見守られるなか汽笛を鳴らしながら出発し、午前11時半までに北海道医療大学駅を通過して、この区間での85年の運行を終えました。
新十津川町に住む80代の女性は「毎日聞いていた列車の音が聞けなくなると思うと本当にさみしいです」と話していました。

【“駅長犬”も】
新十津川駅で“駅長犬”として親しまれたしば犬のララも学園都市線に最後の別れを告げました。
ララは3年前から駅長の帽子をかぶった姿が鉄道ファンの間で話題となり、新十津川駅の“駅長犬”としてイベントなどで活躍し、訪れる人たちに親しまれてきました。
飼い主の高橋一正さんは「きのう知人からメールできょうのラストランを知り、急いでララと駆けつけました。ララはことしで14歳の老犬で最近はイベントでの出番も減っていましたが、最後に見送ることができてよかったです」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



ビジネス - 最新 - Google ニュース
April 17, 2020 at 10:11AM
https://ift.tt/3chZ9V0

急きょ最終運行85年の歴史に幕|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
ビジネス - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Q4ENIK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "急きょ最終運行85年の歴史に幕|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.