来客でにぎわう紀伊國屋書店(記者撮影)
新型コロナウイルスが拡大する中でも営業自粛要請の対象外となった書店。一時的な休業や営業時間短縮はあったものの、小学校の休校によって、家庭内で使う学習参考書やドリル、児童書の特需が生まれた。集英社コミック『鬼滅の刃』などの大ヒットもあり、コロナ禍が直撃した3~5月でも前年同期の売上高を上回った郊外店は少なくない。
国内68店、海外39店を展開する紀伊國屋書店は、東京と大阪の旗艦店を臨時休業。一方、店舗以外の研究機関向けの営業部門は底堅く、ウェブ経由で急増した需要も取り込んだ。
出版業界はコロナ禍以前から書店の閉店が相次ぎ、出版流通を担う取次会社の経営も苦しくなっている。出版流通インフラの再構築が急務とされる今、出版産業に未来はあるのか。紀伊國屋書店の高井昌史会長兼社長に聞いた。
ウェブ販売に注文が殺到した
――新型コロナウイルス拡大でどれくらいの影響がありましたか。
旗艦店の新宿本店と梅田本店を(外出自粛期間中の4月から5月にかけて)臨時休業したため、それぞれ20%ほど売上高が落ちた。確かに痛いが、紀伊國屋書店は大まかに言えば売上高の半分が店舗で販売する小売の店売部門、もう半分は大学や企業向けに販売する営業部門だ。
大学がオンライン授業に移行したのに伴い、学生の教科書需要が予想以上に伸びた。新しい形式の授業に学生が不安を感じて、学習の基本である教科書を読み込むことに意識が向いたのだと思う。
また、自社サイト「紀伊國屋書店ウェブストア」の4月の売上は前年の4倍以上で、対応がパンク状態となった。アマゾンでは出版物よりも生活必需品の配送が優先され、その分当社に殺到したのだろう。
――コロナ禍で海外店舗の出店計画に変更はないのですか。
海外事業は1月までは業績が好調で、過去最高となる10億円超の利益を見込んでいたが、店舗の休業で若干の利益が残る程度になった。こうした状況下でも5月にアラブ首長国連邦に広さ750坪のアブダビ店をオープンしたところ、欧米の出版社から「このコロナ禍でよく新しい書店を作ってくれた」と賞賛の言葉を頂いた。
たかい・まさし/1947年生まれ、東京都出身。成蹊大学法学部政治学科卒業。1971年、紀伊國屋書店に入社。各地の営業所長、副社長などを経て、2008年社長に就任。2015年より会長を兼務。写真は2016年(撮影:梅谷秀司)
こういう声を聞くと、将来を見据えてやっていることが間違いではなかったと実感する。コロナ禍はいずれ終息するものと考え、海外展開は再び進めていく。
出店ペースは遅れるかもしれないが、オーストラリアやマレーシア、フィリピンなどからも出店要請がある。アメリカでも引き合いが続いている。日本製の文具は海外で受けがよく、文具を扱う子会社とあわせて展開していく。
――アマゾンにどう対抗していきますか。
送料無料やポイント付与といった施策を推し進めるアマゾンに、正面から対抗するのは無理だ。
紀伊國屋書店ではリアルタイムで各店の店頭在庫を確認することができる。(紀伊國屋書店の)ウェブストアから注文した商品は、お客様が指定した店舗で受け取ることもできる。そのようなサービスをもっと強化し、より地域密着型を目指していく。
国による金融支援も必要
――業界全体をみると、書店の閉店が止まりません。
極論にはなるが、書店への銀行の融資が厳しい現状に鑑みれば、国による金融支援も必要ではないかと思う。出版という産業が潰えてしまう危機が近づいているのだから。また出版業界の側も、市中在庫を適正規模にしないといけない。
書店の閉店が続く一方で、出版取次会社の傘下に入る事例がたくさん出ている。(取次会社がそのように動く)背景にあるのは、取引先の書店が潰れてしまったら、(書店に卸した書籍の未回収の代金である)売掛金が回収できなくなってしまうことへの不安だろう。
しかし、それで本当に経営が再建した書店がどれだけあるか。取次会社の経営悪化の一因には、傘下の書店の経営の難しさもあるのではないか。
「週刊東洋経済プラス」のインタビュー拡大版では「返品率や書籍の配送インフラに対する考え方」「電子書籍の取り組み」「今後の出版業界について」などについても語っている。
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July 12, 2020 at 03:40AM
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