5年に1度行われる国勢調査の広報活動を飼い犬が担う静岡市独自の取り組み「ワンバサダー」の委嘱式が2日、市役所静岡庁舎で開かれた。委嘱を受けた犬たちは早速、特製のスカーフを付けて街中に飛び出し、散歩をしながら国勢調査のインターネット回答をPRした。
市は新型コロナウイルス感染症対策として調査員と市民の接触の機会を減らそうと、同調査のインターネット回答を推奨している。そのPR役として白羽の矢が立ったのが、散歩で外出する機会が多い飼い犬。インターネット回答を呼び掛けるスカーフを付けて散歩したり、会員制交流サイト(SNS)に写真を発信したりしてもらう。
当初は100匹の予定だったが、応募が殺到し、254匹が集まった。この日は約30匹が同市葵区の呉服町通りを散歩して通行人にアピールした。雌のコーギーのもんちゃん(7)の飼い主、森藤末友希さん(31)=同市駿河区=は「母が調査員をやっていて、一軒ずつ回る調査の難しさを聞いていた。感染症対策にもつながるインターネット回答を知るきっかけになれば」と話した。
インターネットでの回答は14日から10月7日まで。14日ごろから各世帯に配布される調査表にインターネット回答の詳細も記載されている。
"調査" - Google ニュース
September 03, 2020 at 06:35AM
https://ift.tt/2EZcsya
国勢調査、犬が広報 静岡市「ワンバサダー」委嘱式【動画あり】|静岡新聞アットエス - @S[アットエス] by 静岡新聞
"調査" - Google ニュース
https://ift.tt/36IU7i1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "国勢調査、犬が広報 静岡市「ワンバサダー」委嘱式【動画あり】|静岡新聞アットエス - @S[アットエス] by 静岡新聞"
Post a Comment