Search

ブロッコリーどう食べる?焼く、揚げる…ゆでるだけじゃないレシピ - 読売新聞オンライン

栄養豊富で「緑黄色野菜の王様」と呼ばれるブロッコリーが、国民生活に欠かせない重要な野菜として、農林水産省の「指定野菜」に追加されることが決まりました。適用されるのは2026年度からですが、読売新聞の掲示板サイト「発言小町」には、早くも「わが家のブロッコリー定番レシピ」を紹介する投稿が続々と寄せられています。ゆでるだけでなく、蒸したり、焼いたり、揚げたりと、様々な調理法が紹介されており、ブロッコリーの味わい方がどんどん広がっているようです。

家庭菜園にブロッコリーを植えているトピ主の「野鳥の来る庭に」さんは、最近になって4株のうちの2株に赤ちゃんのこぶしサイズのかわいらしい 花蕾(からい) が育ってきたのを発見しました。

若いころからブロッコリーは「ゆでてサラダに混ぜてマヨネーズ系のドレッシングであえるような食べ方」しか知らず、実はそれほど好きな野菜ではなかったそう。

「それが、イタリア料理のシェフやオリーブオイル輸入業者がSNSなどで発信しているレシピを見て、お湯でバラバラになるまでゆでたり、たっぷりのオイルで強火でくたくたになるまで炒めたり、蒸し焼きにしたり……。そうやって大量に食べてみるとおいしいと思うようになりました。でも、それだけです。ブロッコリー好きな子も多いと聞くので、何か料理のコツがあるのでしょうか。ブロッコリーの、お好きな食べ方を教えていただけませんか」と発言小町で問いかけました。

この投稿には、50件を超えるレスがありました。

いち早くコメントを寄せたのは、「あやちゃん」さんです。「小房にしてしっかりゆでてから、カツオ節をかけて、和風に 醤油(しょうゆ)出汁(だし) でおひたしにするとクセがなくおいしいです。細かく刻むと小さいお子さんやお年寄りにも」

「大きめのアルミホイルに、生のブロッコリーを小さめに切ってチーズをのせて、アルミホイルで包んで、トースターで温めます。お好みでコンソメ、塩、粒コショウをかけます。下ゆでが面倒なときにつくります」と書き込んだのは「ふゆ」さん。

「まいこ」さんは「マヨネーズだけじゃなくてカレー粉を混ぜるとまた味が変わっておいしいですよ~。塩コショウだけして、ピザ用チーズをかけて焼いたり。ペペロンチーノっぽく、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子で (いた) めるのも好きです。ブロッコリーの可能性は無限大!」とコメントしました。

「我が家の人気メニューは、ブロッコリーのフリッター」と教えてくれたのは、「おばはん」さん。「天ぷら粉でも、卵白を泡立てて粉を入れた正式な?フリッターでもどちらでもOKで、生のブロッコリーを天ぷら的に揚げるだけです。ソースはお好みで。なんでも合いますが、麺つゆや薄いものよりも、味の濃いバーニャカウダやマヨネーズ、ケチャップ、オーロラソースの方が私は好きです」

「農家の友人から、たくさんブロッコリーをいただくので、このトピは興味あります」と書いたのは、「ちか」さんです。おすすめのレシピは「グラタン皿に、ブロッコリーを生のまま敷き詰め、マヨネーズとしょうゆをかけ、最後にチーズをのせてオーブンで焼く」というもの。このレシピだと、子どもたちがブロッコリーをもりもり食べてくれるのだそうです。

「とくめい」さんは「ブロッコリーってちょっと苦味がありますよね」としたうえで、調理法別にコツを次のように紹介しています。

〈焼く〉 グラタン皿などの耐熱容器に小房に分けたブロッコリーを入れ、オリーブ油と塩少々をふり、焼きます。ちょっとこげるぐらい香ばしく焼くのがコツ。黒コショウをガリガリとたっぷりひいていただききます。

〈ゆでる〉 少ししっかりめの塩を入れた湯でゆでる。あとから味をつけるより、ブロッコリー全体にまんべんなく塩味がつくのがおいしいです。

〈あえる〉 和風の味つけならゴマあえが好き。すりゴマ・醤油・砂糖。少し軟らかめにゆで、細かく裂いたブロッコリーがよく合います。

〈揚げる〉 衣をつけて串揚げにしたり、天ぷらにしたりするとおいしいです。

どれもおいしそう。新しい調理法に挑戦するとき、経験者のちょっとしたアドバイスは心強いですね。

ブロッコリーは、茎の部分も甘みがあり、ビタミンが豊富なので、捨てずに食べてほしいという指摘も多くありました。

「茎を短冊切りにしてベーコンと一緒に炒めると、いい箸休めになりますよ。外側は硬いのでそぎ落としてください」(「Hee」さん)

「茎も一緒にゆでてもいいし、茎だけナマのまま、ぬか漬けにしてもおいしくいただけますよ。茎は斜めに切ってから千切りにして、あえ物や 味噌(みそ) 汁の具、卵焼きに合わせてもいいですし、人参ときんぴら風にしてもおいしいです。少し太めに切れば、じゃがいもの代わりにも使えます」(「なな」さん)

「ブロッコリーのゆで汁は、滋味深い野菜出汁なので捨てないで。おいしい汁物になるよ! うちでは、ゆで汁に豆腐や溶き卵を入れて、かき玉汁にします。輪切りの茎も、そのまま入れることが多いかな」(「元どーみん」さん)

ブロッコリーはパスタに合うという指摘もいくつかありました。

「スパゲティの麺をゆでるときに同時にブロッコリーをゆでます。そして、あらかじめウィンナーやベーコンをいためたフライパンに、ゆであがった麺とブロッコリーを入れます。味つけはお好みですが、バターと麺つゆで味つけするのもおすすめです。麺といっしょにゆでるのでブロッコリーはくたくたになり、つぼみ部分はばらけます。でも、それがおいしいです。イタリアではそのように調理するとテレビで見たことがあり、それ以来まねしてやっています」(「みか」さん)

家庭料理は、経験を重ねるほど磨かれるのかもしれません。低糖質で、たんぱく質やビタミン、ミネラルを豊富に含み、栄養価が高いブロッコリー。先入観にとらわれずに、新しい調理法に挑戦したくなりました。

(読売新聞メディア局 永原香代子)

【紹介したトピ】
ブロッコリーの食べ方(駄)

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/VmFBdeC
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ブロッコリーどう食べる?焼く、揚げる…ゆでるだけじゃないレシピ - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.